-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

魁皇に顕彰検討=平野官房長官(時事通信)

 平野博文官房長官は13日午前の記者会見で、大相撲歴代最多の幕内808勝を挙げた大関魁皇について、政府として何らかの顕彰を検討する考えを明らかにした。また、「頑張っていることに敬意を表したい。いつまでも頑張れるだけ頑張ってほしい、記録を伸ばしてほしいという気持ちは変わらない」と述べ、魁皇のさらなる活躍に期待を示した。 

漁師の世界
最近の歯科医事情
最近の農家事情
f2tuyn1oのブログ
x0gbeh7aの日記ブログ管理ツール

北海道と日本海側、7日にかけて大雪のおそれ(読売新聞)

 気象庁は6日、北海道と山陰から東北地方にかけての日本海側では7日にかけて大雪になる恐れがあると発表した。

 北海道の南海上にあり発達中の低気圧から寒気が流れ込むなど、冬型の気圧配置が強まっているためで、大雪や路面凍結による交通機関の乱れや、積雪の多い所ではなだれへの警戒と、突風などへの注意を呼びかけている。

 同庁によると、7日午前6時までの24時間に予想される降雪量はいずれも多い所で、北海道のオホーツク海側で80センチ、北海道の太平洋側と東北地方の日本海側、北陸地方で50センチ、長野、群馬、岐阜の各県と山陰、近畿北部で40センチと見込まれている。

 また、北日本では7日にかけて、海は大しけとなる見込みで、波の高さは6メートルから7メートルに達する見込みだ。

まさおのブログ
アフィリエイト業界人が出会った~
無料携帯ホームページ
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産

深い音色、耳澄ます聴衆=100年前製造の蓄音機−ニッポノホンで音楽会・徳島(時事通信)

 くぐもった味わい深い音色が金属のホーンから流れだす−。徳島県鳴門市の郵便局職員西口泰助さん(66)が収集した蓄音機の音楽会が9日、徳島市の市立木工会館で開かれた。100年前に製造された国産初の蓄音機「ニッポノホン」の針がレコードに落とされると、集まった聴衆は時を超えた音色に耳を澄ませた。
 県産木材の家具や伝統工芸のあい染めなどを販売する同館では、館内の一角を利用し、集客を目的にさまざまな展示会を開催。今月6日からは、西口さんが集め、修理した蓄音機20台やSPレコードなどを展示。音楽会はその一環として開催された。
 収集した蓄音機の中には、1910年に製造、販売された「ニッポノホン」のほか、大正期に普及し宮沢賢治も愛用したと言われる「ユーホン1号」などもある。西口さんは収集のきっかけについて「10年ほど前、蓄音機の修理を手掛ける人と出会い、興味を持った」と話す。 

真鶴で働く船長のブログ
ラブシャッフル
現金化
出会いランキング
無料ホームページ

サプリあげるのちょっと待って 「栄養は食事で」が基本(産経新聞)

 お受験、新型インフルエンザ…。子供たちの健康が気にかかるシーズンを迎え、「少しでも健康に」「病気予防に」と、サプリメントを飲ませる親が増えているという。国立健康・栄養研究所(東京都新宿区)が行ったアンケートでは、就学前の幼児たちの15%にサプリメントを与えたことがあると回答。ビタミンやミネラルなど特定の成分を濃縮した食品であるサプリメントを、大人たちと同じように飲ませても大丈夫なのだろうか。(太田浩信)

 ◆ほとんど必要なし

 サプリメントは生活慣習病への関心が高まる中で急速に普及したが、国内では明確な定義がないのが実情。いわゆる健康食品に分類されるが、特定保健用食品(トクホ)などとは異なり、国による安全性や有効性についての審査はない。

 大人に比べて体格も格段に小さく、成長途上の子供たちのサプリメント利用について、同研究所情報センター長の梅垣敬三さんは「厚労省の国民健康・栄養調査をみてもほとんどの子供は栄養が不足している状態にはないのに」と、その必要性に否定的だ。

 アンケート結果について、梅垣さんは「子供に手厚く食事を作るような保護者が間違った情報を得て、『子供でもサプリメントが必要』『これをとれば賢くなる』などと利用する」と分析。「食品では表示の添加物に気をつけ、天然や自然のものにこだわるのに、(サプリメントには)インターネットや雑誌に出た情報をうのみにして極端な情報に反応している」と語る。

 ◆安易に与えないで

 NPO法人日本サプリメント評議会(同)の広報を務めるサプリメントアドバイザーの宮城真弓さんも「6歳未満では、子供たちの食べ物への関心を高めるためにも食事での栄養摂取が大切。サプリメントは、食べ物では摂取できない栄養素を取るために活用すべき。子供は体格や体調などで適正な摂取量の加減も難しいので、安易に与えないで」と適正な利用を促す。

 体格の小さな子供への影響について、梅垣さんは「サプリメントは医薬品のように効いて食品だから安全という誤解のもと、過剰摂取すると望まない効果が出てくる。アレルギーを起こす場合もある」と警鐘を鳴らす。医薬品は治療効果が実証されているが、サプリメントはあくまでも食品で、品質はメーカー任せ。市場の急速な拡大とともに多くの企業が参入しており、品質や安全性なども気になるところだ。

 宮城さんは「買う前に成分表示をよく見て調べてください。分からないときは製造元に問い合わせ、『たぶん大丈夫』とか『大丈夫だと思う』とか、あいまいな答えをするような会社の製品はおすすめしません」とアドバイスしている。

                   ◇

 ■保護者の15%が「飲ませた」

 国立健康・栄養研究所が行ったアンケートは、青森、山形、茨城、栃木、埼玉、千葉、香川の7県の幼稚園や保育所21カ所で実施。0〜6歳の子供の保護者2125人のうち1533人が回答した。

 それによると、15%に当たる228人が子供に錠剤やカプセルなどのサプリメントを利用したことがあると回答。さらに、利用者のうち67・5%がビタミンとミネラルのみを利用、32・5%がその他の利用経験があるとした。主なものは、脳の発達に良いなどと宣伝されるドコサヘキサエン酸(DHA)含有の魚油、プロテイン、キシリトール、ハーブ、酢など。

あきおのブログ
w3de7p42の日記ブログ管理ツール
現金化
ショッピング枠現金化
出会いランキング

「震災関連資料を永年保存」神戸市長が表明(読売新聞)

 阪神大震災から17日で15年となるのを前に、神戸市の矢田立郎市長(69)は、読売新聞のインタビューに応じ、震災に関連する復旧や区画整理、救急活動などの資料を整理し、永年保存する考えを明らかにした。

 来年度にも着手する。資料の点数は把握できていないが、書棚に並べると約4・2キロの長さになり、整理が完了するまでには数年が必要という。

 矢田市長は「復興に向けて市が取り組んできた記録を後世に伝えていく必要がある。何年かかってもやり遂げることが、被災地としての使命」と意欲を示した。

 ほとんどが公文書で、国との協議内容や要望、区画整理、廃棄物処理など復興に向けた市の取り組み、消防救急活動の記録など多岐にわたる。被災者が提出した罹災(りさい)証明や融資申し込み申請書なども含まれる。

 市の文書管理規程では公文書の保存年限は種類別に「1年未満」から「永年」と定められている。市が2006年11月に各部局や区役所を調査したところ、震災関連資料は期限が過ぎても残していた。しかし、保管場所はバラバラで、整理されておらず、市企画調整局と中央区役所が今年度から、試験的に目録を作成し始めている。

u9hjccilのブログ
マラソンは自分を鍛える
自己破産
ネイルサロン
競馬サイト

電車側面に車衝突 夫婦死傷、運転士気付かず 奈良の近鉄(産経新聞)

 8日午前6時50分ごろ、奈良県桜井市大福、近鉄大阪線の踏切で、大阪上本町発鳥羽行き快速急行電車(6両編成)が軽乗用車と接触。軽乗用車は大破し、車内にいた近くの無職、大隅美恵子さん(77)が全身を強く打って死亡、夫の政隆さん(80)が意識不明の重体。電車の乗客乗員約300人にけがはなかった。

 近鉄秘書広報部によると、車は電車の3両目側面に衝突したが、運転士は事故に気付かずそのまま運行を続け、対向電車の運転士が大破した車に気付いたという。踏切の警報機と遮断機は正常に作動していたといい、桜井署で事故原因を調べている。

かなめのブログ
u5fnffhtのブログ
携帯ホームページ
現金化
ショッピング枠現金化

トラフグ トラ年に! 山口・下関で初競り(毎日新聞)

 トラフグの取扱量日本一として知られる山口県下関市の南風泊(はえどまり)市場で4日未明、新年の初競りがあった。フグ業界も不況による消費低迷のあおりを受け、昨年来、安値での取引が続いているが、市場関係者らは「トラ年には下関のトラフグを」とPR。景気回復の願いも込め、独特の「袋競り」で次々にフグを競り落とした。

 フグの漁場の山口県萩市見島沖から長崎県対馬市沖までの海域は年末以降、天候が荒れて水揚げが心配されたが、この日の取扱量は外海物2トン、内海物250キロ、養殖15トンとほぼ例年並み。初競りは普段より高値がつくとあって、市場には競り人の威勢の良いかけ声が響いた。【取違剛】

【関連ニュース】
トラフグ:温泉水で養殖 海なし栃木の特産品に 那珂川町
トラフグ:温泉水で養殖 水温安定、生育早く 「海なし県」栃木の特産品に
フグシンポジウム:フグの未来を探る 流通など意見交換−−下関市立大 /山口
ふくひれ作り:寒・燗・歓 山口・下関で本番迎える

2000年入社の会
としみのブログ
現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化

「組織改革本番の年に」―長妻厚労相(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は1月4日午前、省内で行われた新年の職員向けあいさつで、「いよいよ今年は攻めの政策、国民の皆様に奉仕する組織改革をさらに進める本番の年」と意気込みを語った。

 また、同省が十分に発揮できていない能力として、▽現状把握力▽制度改善力▽コミュニケーション力▽構想力―の4点を挙げ、「生活者の立場に立つ信用できる厚生労働省に生まれ変わることこそが、国民の皆様に期待されている大きな点だ」と述べた。

 少子高齢化への対応については、「厚生労働省が取り組むべき大きな課題」とし、「高齢化社会のモデルを世界に示していくリーダーとなっていこうではないか」などと呼び掛けた。さらに、「今年は少子高齢化に対する一つの考え方を提示しなければいけない」とも述べた。

■成長の核は厚生労働分野―足立政務官
 同日あいさつした足立信也厚労政務官は、「(日本の)成長の核は厚生労働分野にある」と述べ、医療、介護、福祉の3分野について、「これまではコストととらえていたが、未来への投資としてとらえる必要がある」と強調した。



【関連記事】
診療報酬全体、10年ぶり引き上げへ−2009年重大ニュース(10)「10年度診療報酬改定」
公約実現どこまで?−2009年重大ニュース(9)「鳩山新政権発足」
匿名座談会(前篇) 政権交代で医療団体は右往左往
救急・周産期医療の支援に重点―医政局予算案
前年度比3.9%増の1兆7785億円―来年度老健局予算案

今日からおれは
のりこのブログ
競馬サイト
現金化
ショッピング枠現金化

展覧会 「日本人形の美」展が開幕…横浜・そごう美術館(毎日新聞)

 日本の人形文化を知る展覧会「日本人形の美 伝統から近代まで−浅原コレクションの世界」(毎日新聞社など主催)が2日、横浜市西区のそごう美術館で開幕した。会場には日本を代表するコレクターの一人、浅原革世さんが所蔵する雛(ひな)人形や御所人形、嵯峨人形などの優品約200点が並び、人形ファンらでにぎわった。

 展覧会は31日まで。大人900円、大高生700円、中学生以下無料。問い合わせは、そごう美術館(045・465・5515)。

【関連ニュース】
雑記帳:野口宇宙飛行士、すしの握り方教わる
毎日風物詩・ひなまつり
まちかど:下田・雛のつるし飾り /静岡
チャレンジ!奈良検定:奈良県の祭り・行事に関連することがらについて… /奈良
お正月飾りと雛人形展:門司で始まる /福岡

ウズベク語日々勉強中!
釣り侍
2ショットチャット
即日現金化
クレジットカード現金化 比較
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。