<日米会談>両国防衛相、緊密な連携で一致(毎日新聞)

 【ワシントン古本陽荘】北沢俊美防衛相は25日午後(日本時間26日朝)、米国防総省でゲーツ国防長官と約40分間会談し、米軍普天間飛行場の移設問題について、日米両政府が引き続き緊密に連携して取り組む方針で一致した。

 会談の具体的なやりとりは公表されていないが、終了後、北沢防衛相は記者団に「事務方の協議でまとめてきたものについてお互いの認識の共有を図った」と述べ、ゲーツ長官との間で一定の合意が得られたとの認識を示した。また、沖縄県の基地負担軽減策として日本側が提起した在沖縄米軍基地から県外への訓練移転に関し、「米側はかなり前向きな姿勢を示している。具体的な形をこれから詰めていく」と語った。

 これに対し、ゲーツ長官は会談で「まだ重要な作業は残っている」と指摘。28日に発表予定の共同声明とりまとめに向けた交渉が続いていることを強調した。

【関連ニュース】
鳩山首相:「連立維持される」 辺野古移設で社民反発に
普天間移設:日米首脳27日にも合意 政府方針は閣議で
普天間移設:与党、社民つなぎ留め 参院選にらみ協力優先
普天間移設:首相、政府方針は閣議で 福島氏は署名拒否へ
参院選:政権窮地、浮き彫りに 普天間問題など批判厳しく

残間里江子さんが学長就任記念講演 大手町Newsカレッジ(産経新聞)
「親族優先」初適用 亡夫の角膜移植へ(産経新聞)
「出ると言ったことない」=政倫審への対応で小沢氏(時事通信)
<裁判員裁判>求刑上回る判決 さいたま地裁(毎日新聞)
女性車掌につば吐く 容疑の男逮捕(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。